2006-01-01から1年間の記事一覧

「気持ち悪い」とは何なのか!(1)

前回のエントリ「気持ち悪い」という気持ちについて多方面から反応をいただいた。まず最初に、うっかり「タグ」と「キーワード」が同じものというようなことを書いてしまいましたが、もちろん全く別物ですね。この点については修正させてください。さて、私…

「気持ち悪い」という気持ち

「タグクラウドを見て気持ち悪いって言うんですよ。その子。」 自分の研究(フォークソノミー)に関して話をしているうちに出てきた反応だ。「そもそも、ソーシャルブックマークっていうネーミングが気持ち悪い」 「ブックマークって言う時点でダメですよね…

共有というよりも人に見せるためのブックマーク

私がソーシャルブックマークを使い始めたのは2005年2月28日、かれこれ1年半近く使い続けていることになる。 当初はタグも付いておらず、淡々とURLがポストされている。(後からタグをつけたものがある)2005年05月26日にはじめてタグをつけた。ここまで精確な…

顕名Blogはじめました

このたび、顕名でのBlogを始めることとなりました。 「顕名」なんていう日本語は大学院でネットワークコミュニケーションについて学んで知った言葉ですが、早い話が”実名を名のっている”という意味です。これまでも匿名でBlogは書いていましたが、SNS以外で…