2010-01-01から1年間の記事一覧

W3C/KeioのORF出展は盛り沢山。Mozilla Japan 瀧田代表理事とW3C/Keio一色サイトマネージャーとの対談も。

1つ前のエントリでお伝えしたとおり、来週はSFCオープンリサーチフォーラム2010が開催されます。そしてこのエントリでは、W3C/Keioの出展内容をご紹介。こちらはなんとミニセッションが2本。そしてブース展示でも、NTTコミュニケーションズ様のご協力のもと…

AWAlab.のORF2010はLinked Open Dataとオープンガバメントで盛り上がる!!

秋が深まり、、、、というよりも、秋をすっ飛ばして冬が来てしまった間がある今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。秋と言えば学園祭。ええ。私は別に学祭にキャッキャウフフするような歳ではないですが、大学に所属しているので、何かと影響があります…

Web Directions East 2010にW3Cトラック登場

一昨年日本に上陸した、「ウェブの可能性を活かし未来を創る人」と「世界のキーパーソン」が集結する世界最高峰のカンファレンス・ワークショップ、Web Directions East。John Allsoppが企画に携わることでも知られるこのイベントですが、オーストラリアで開…

9月から10月にかけての講演情報

すっかり更新がご無沙汰になってしまったこのブログ、、、本当に申し訳ございません。久しぶりの更新です。というのも、9月から10月にかけていくつか講演を実施+予定しており、そちらについてお知らせしたく思います 国際会議 CETS2010 (International Conf…

Open Source Conference 2010 Nagoyaで講演いたします。

先日、Open Source Conference 2010 Kansai @京都で講演してきたのですが (講演資料1:PDF:大容量注意、講演資料2:PDF:同じく大容量注意)、今度は名古屋に伺います。Open Source Conference 2010 Nagoyaで、「ウェブ技術の現状と将来というタイトルでW3Cの活…

そろそろエコノミスト増刊が店頭に並び始めているようです

先日発売をご紹介したエコノミスト増刊 巨大データ経済 情報大爆発 2010年 8/9号 [雑誌]ですが、そろそろ店頭に並び始めているようです。そして、刊行元の毎日新聞社さんのウェブサイトに目次が掲出されています。このサイト、parmalinkでないので目次をこっ…

毎日新聞社のエコノミスト誌に寄稿しました

詳細はゆっくり書くつもりですが、もう発売日なのでとりあえず、ASINはこのブログに貼っておこうかな、と。エコノミスト増刊 巨大データ経済 情報大爆発 2010年 8/9号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2010/07/26メディア: 雑誌購入: 4人 クリック…

来週のイベント情報。

W3C

夏と言えば思い出すー。遥かな尾瀬、とおいそらー。 すっかり本ブログ更新も滞ってしまいました。もうしわけございません。もうすっかり小中高校までは夏休み。でも大学はまだ試験期間中。でもでもでもでも夏らしいことしたい、、、と思っている深見でござい…

Interop Tokyo 2010にW3Cがこれまでにないスケールで登場します!!

W3C

最近、またこのブログの更新が滞っていて大変申し訳なかったのですが、その間何をやっていたのかというと、、、実はイベントの仕込みをやっていました。そのイベントとは、Interop Tokyo 2010。こちらには、W3Cは数年来さりげなく、参加させていただいていた…

Likeddata.jpという活動が始まっています。

実は4月の天気の良い日曜日に高田馬場のルノアール会議室でひっそり始まったので、どこまでアナウンスしていいものやら、と思っているうちに国内外の錚々たる方々が参加されているのでここでも告知。日本のオープンなデータをどんどんLOD化していこうぜプロ…

HTML5 JAIG:@ITによるインタビューと新年度のご挨拶、そしてITホワイトボックス

W3C

新年度に入ってはや10日以上経ってしまいました。年度末・年度初めのドタバタで、ブログ更新が遅れまして申し訳ございません。本年度も引き続きよろしくお願い致します。 近況報告 大学というところは、他の職場よりも露骨に年度、というよりも学期が変わ…

W3C Workshop ― RDF Next Steps。投稿締切は4月4日。参加申込締切は6月18日。

RDFのお膝元、W3C Semantic Web Activity主催のワークショップが開催されます。その名も、"RDF Next Steps"詳細はこちらのリンクから。 W3C Workshop ― RDF Next Steps Dan Brickleyも、Péter Mikaも出ますよ。要注目です。といっても、会場はアメリカ、スタ…

週刊SWXG Tim Berners-Lee ソーシャルウェブについて語る

長らく失礼いたしました。さすが年度末だけあり、なかなかこのブログの更新に手をつけられていませんでした。今回は先週2010年3月3日に行われたteleconferenceのサマリをお伝えします。この週のアジェンダはこちら Social Web XG Meeting Agenda: Feb. 17th …

DiSo projectとオープンウェブの今後

少し前にDiSo Projectの中心メンバーであるChris MessinaのGoogleへの移籍について、本ブログでも取り上げました。MessinaだけではなくJoseph SmarrなどDiSoプロジェクトの他の中心メンバーが昨年から今年にかけてGoogleに移籍しています。しかもMessinaのGo…

週刊SWXG: W3C Social Web Incubation Group 電話会議速報

2010年に入ってからのHot Topic 先週のSWXGの議事録が公開されていなかった件ですが、今日チェックしたらアクセス可能でした。議論としては先週来内容が継続していますので、このエントリでまとめてお伝えしたいと思います。XGとしての活動期限が3月末に迫っ…

W3C HTML5 Japanese Interest Group第1回ミーティングへのご参加、ありがとうございました。

2010年1月26日、31日追記公式MLにもポストしたのですが、まだ配信されないようなので、ブログから。 22日(金)に慶応義塾大学日吉キャンパスで行われたHTML5 Japanese Interest Group 第1回ミーティングには多くの方にお集まりいただき、誠にありがとうござ…

2010/01/13のSWXG電話会議

本日は週刊SWXGの2009年第1回、W3C Social Web Incubator GroupTelecons(電話会議)の内容をかいつまんでお伝えしたいと思いましたが、、、、13日に実施されたテレコンのminutes(議事録)が公開されていませんでした。というのも、こちらのエントリで説明した…

HTML5 Japan Interest Group Meeting

W3C

いよいよ来週金曜日の22日に、W3CのHTML5 Japanese Interest Group、F2Fミーティングが開催されます。場所は慶應義塾大学 日吉キャンパス 来往舎1階 シンポジウムスペース。都内からですと渋谷・目黒・横浜から20分ほどでしょうか。なにせSFCとは違って駅前…

OpenID Connectの(というより、宣言の)意味と、、、、

定番のまえがき 昨年のSWXG電話会議にゲストスピーカーとして参加したChris Messinaが、新年早々インパクトのあるブログエントリ、OpenID Connectを公開しています。OpenID Connect? OpenID関連の新しい規格/技術?というわけで、私のtwitterのTLでもかなり…

twitterのおかげで使われなくなったサービスとフィルタリング

先程、このブログの方にものんべんだらりとした新年の挨拶をポストしてしまい、twitterで「実名出してやっているブログはちゃんと評判管理(これはカタカナの方が通りがいいな、reputation managementのこと)するのはとーぜんだろ!」なんて書いていたのに…

書評:なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか

NTT出版の神部様より献本いただきました。御礼申し上げます、、、、といいますか、この献本はこの本を読んで、表現を磨きなさいという担当編集者からのメッセージだと受け取っておきましょう。この本の著者タイトルは『なぜコンピュータの画像はリアルに見え…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。と定型文で始まった2010年の当ブログでございます。年末年始には、きちんと去年を振り返って、さらに今年の意気込みを表明して、、、というのが正しい定型新年初エントリなのだろうけれど、…