2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MITのシステム利用のための諸手続き

対応ブラウザ 基本的にGoogle Chromeには対応していない。対応を明示してくれているのはMozilla Firefoxなので、Firefoxを使って手続してください。 Student ID No.とmit.eduメールアドレス取得 受入先研究科・学部から、ISOに以下の書類を提出してもらい、S…

受入先教員の了解をとり、学事/International Student Office(ISO)に申請していただく。

実はここが結構大変。そんなやすやすと受け入れの事務手続はしてもらえないし、前向きに対処していただける先生でも、学内のみならず移民局を説得しなきゃいけないのだから大変。 私の場合、教員の方からISOに申請していただくために、以下の内容を回答する…

滞在時の住居を探す

ボストンの家賃水準はむちゃくちゃ高いです。ホテルが普通に一泊$200以上するので、部屋の家賃は推して知るべし。これ、日本人にとってだけの問題ではなく、アメリカ人を含む世界中のボストンで留学・研究生活を希望する人間の悩みです。そのため、ボストン…

天気

Hourly Weather Forecast for 02108 - weather.com ここでOK。雨の降り始め予報もある。このURLは1時間毎の予報だけど当然週間予報とかにも飛べる。華氏摂氏ともに対応。郵便番号で地域もピンポイント指定。

食事

cafe, sandwiches Flour Bakery + Café Central Square - Kendall Square/MIT - Cambridge, MA ここ、一番お気に入りのサンドイッチ屋さん。通学途中に購入。 super market Lotte Market - Kendall Square/MIT - Cambridge, MA 日本(と韓国)の食材が豊富に…

Visiting Studentとしての現地手続関連

MIT mobile MITのキャンパスは広大。なので、とにかく一番最初にMIT mobileアプリをスマホにインストールしましょう。色々機能はあるのですが、一番使うのがmapです。MITでは場所を指定される際、全て部屋番号で指定されます。部屋番号の一番最初の数字は建…

J1Visa取得手続

SEVIS I-901 fee以外の情報は、↓にまとまってます。米国大使館のサイトですが、日本語でのインストラクションです。大雑把に眺めて理解してください。でも、その前にまずはSEVIS I-901 feeの支払いを!! 米国ビザ申請 | ビザを申請する - 日本 (日本語) SEV…

DS-2019取得手続

学生側は基本的にはiMITを通じて情報をアップロードすることで、手続を進めます。 iMITにスキャンして登録はしないけど、内容の記述が求められ、かつ大使館面接で提出が求められる可能性が高いもの。 留学保険の証明書 iMITとMIT WebSIS (Student Informatio…

全体の大きな流れ

↓のPDFをご覧あれ。こちら、結構理解の助けになるのでは、、、? MIT visiting student受入までの手続ロードマップ(PDF)

前置き

筆者はこの夏、Visiting StudentというクレジットでMITで在外研究を行なっています。 で、学会等で短期間海外に滞在することは、研究者にとっては日常であることでしょう。しかし、この滞在がJ1などのビザを取得した上で、ヶ月単位の長期にわたると状況は一…

ボストンMITにvisiting studentとして滞在する際のtips集

ボストン滞在生活に役立つ情報

交通機関 MITの学生(Visiting Student含む)・職員には、MBTA(地下鉄&バス)のパスが半額で提供されるT-passを利用できる。で、MIT Facilities のウェブサイトには、サイトから購入する方法が延々載っているのだけど、わざわざStudent Accountに紐付けた口…

そもそもどんな書類を揃えるのが必要なのか?

DS-2019 J1ビザ (ビザの種類はケースバイケース) J1ビザを所得するためにDS-2019という書類が必要なのですが、細かな手順は追って説明しますので、読み進めてください。 ビザの種類と各書類の意味・機能については、↓のサイトの解説が詳しいです。ただし、…