9月から10月にかけての講演情報

すっかり更新がご無沙汰になってしまったこのブログ、、、本当に申し訳ございません。久しぶりの更新です。というのも、9月から10月にかけていくつか講演を実施+予定しており、そちらについてお知らせしたく思います

国際会議 CETS2010 (International Conference on E-business Technology & Strategy) にてキーノートスピーチと論文発表を行いました。

まずは事後報告から。9月末という大学における新学期に思いっきり日本を離れるというブーイング必死な状態に陥ったのは(各方面の方、、、大変申し訳ございませんでした!!)、当初8/14・15に開催予定だったこの国際会議が、突如9月末なんぞに期日変更したから。おかげでフライトから宿泊から、手配のやり直し&キャンセルフィーの支払いとかで大変だったですよ、、、

その国際会議の名は、2010 International Conference on E-business Technology & Strategy、略してCETS2010。地味な会議と思いきや、査読通過=Springer Lecture NoteのCommunications in Computer and Information Science Vol. 113に採録されるという人参がぶら下がっていたので鋭意投稿。めでたく採録となりました。本ブログのプロフィールページに採録論文に関する情報をアップデートしておくので、そちらも参照の程を。

で、向こうでは論文

Yoshiaki Fukami, Masao Isshiki, Hideaki Takeda, Ikki Ohmukai, and Jiro Kokuryo .
Specification Patent Management for Web Application Platform Ecosystem.
E-business Technology and Strategy,
Communications in Computer and Information Science Vol. 113, pp269--280.
Springer, 2010.

に関する発表の他にもう1つ、[detail: に関する内容紹介、題して"Metadata Changing the World"に関する基調講演もすることに。こっち(元は実は修士論文)をベースにした発表は、昨年のMCIS2009以来。なかなか懐かしいテーマに、プレゼンづくりがスムーズにいかないこと、いかないこと、、、

ともあれ、秋の訪れで紅葉の美しいオタワにて、無事に発表してまいりました。

10月は国内での講演ですよ・シリーズ1:京都リサーチパーク地区展示会

実はこのブログはカナダから帰国する飛行機の機内にて執筆*1しているのですが、一週間おいてその次の週に講演を2本行ないます。1つ目は私の故郷、京都です。場所はなんと、このブログをホストしていただいているはてなさん生誕の場所、京都リサーチパーク(KRP)!! KRP主催の地区展示会というイベントにて、HTML5に関する講演を行ないます。HTML5に関してはこれまでにも[ :title=Open Source Conference]などでも講演してきましたが、今回はエンジニアではない方も来場されるということで、技術よりもビジネスや社会への影響といった点に特に力を入れた内容になると思います。

KRP地区展示会
「HTML5がつれてくる次世代ウェブと標準化の重要性」
by 深見嘉明
日時:10/13(水)15:00〜16:00
場所:KRP4号館2階 Room2B定員
内容:
今注目のHTML5や関連仕様によって実現する次世代ウェブの姿やウェブ標準の果たす役割の重要性について解説するとともに、W3Cにおいて進められている標準化活動の動向を紹介します。

ということで、京都&関西の方、ぜひいらしてくださいね。

10月は国内での講演ですよ・シリーズ2:楽天テクノロジーカンファレンス2010

京都での講演が終わって三日後、今度は東京・品川の楽天タワーにて講演。そうです、楽天テクノロジーカンファレンス2010に参加することになりました。楽天技研の西岡さんと一緒に漫談します!テーマはHTML5、、、、、そしてLinked Dataです。西岡さん曰く、「一番マニアックなテーマが集まるトラック」での講演なので、ライトウェイトセマンティックウェブLinked DataLinkedData.jp(詳細はこちらのエントリを参照ください)、NIIの特別共同利用研究員として関わっている(ということで、いいですよね?)[:title=LODAC プロジェクト]に関しても紹介したいな、と。かなり濃い内容にするつもりなので、乞うご期待。(なんてことを書くと、あまり人が集まってくれないかなぁ、、、、)

楽天テクノロジーカンファレンス2010
HTML5 とその先にある Web of Data
深見嘉明(W3C/Keio、慶應義塾大学大学院)
西岡悠平(楽天技術研究所)
日時:2010年 10月 16日(土)14:00-14:45(45分)
内容:
HTML5は何処に向かっているのか?」「XHTML は死んだのか?」「SemanticWeb って、どうなったの?」「Linked Data とは?Web of Data とは?」などなどの Web最新情報を、W3C/Keio の深見にお話しいただきます。その中で、楽天技術研究所の西岡氏からデータに対する楽天の取り組みなどをご紹介いたします。
会場:東京・品川シーサイド楽天タワー 4F・5F・9F特設会場
参加料金 :無料
主催 :楽天株式会社 Development Unit
公式ハッシュタグ :#rakutentech

というわけで、一週間に二本公演するのに、まったく別テーマ。スライドの使い回しがろくにできないというこの悲惨さ、、、、ともあれ、両方ご覧いただいてもおkな内容ですので、はしごしてくださいませ、、、、、というのは、あまりにあまりですが、こちらもおこしくださいねーーーー!!!

*1:アップロードはもちろん、成田で