2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドで目があるかもしれない日本企業って、、、、

昨日Nick Carrの本を取り上げてから、ちょっと考えてみました。 クラウドコンピューティングの現時点での主役は間違いなくGoogleとAmazonで、それをIBMやMicrosoftやCiscoあたりが追いかけているという感じです。で、これらの企業は全部アメリカの企業なわけ…

Nick Carr comes

YAMDAS現更新履歴でニコラス・カーの『The Big Switch』の邦訳が発売されることがお知らせされています。この本、春にSearch Engine Strategies のNew Yorkに出た際にもらってかえってきた。著者本人がゲストで出てくるスピーチがあり、更に来場者全員にプレ…

FIT 2008 W3C presents ユビキタスWeb−これからのWebのために必要な技術は何か−

昨日はSFCにて、情報処理学会のFIT2008 第7回情報科学技術フォーラムの中の、W3Cが主催するセッション、「ユビキタスWeb−これからのWebのために必要な技術は何か−」が行われるということで、参加してきました。で、内容はといいますと、タイトルどおりユビキ…

また深見が対談やります。"Web Science& Serendipity" Seminar&Party

6月にIMC Tokyo 2008で、8月に中村伊知哉慶大教授と、というように立て続けて対談に参加してきた深見ですが、9月もまた出張ります。イベント名は"Web Science& Serendipity" Seminar&Party。今度はウェブを通した意外で素敵な出逢い、セレンディピティをテー…

サプライズ

先日、「菩薩がもたらしてくれたご縁に合掌」なんていう、釣りかつ馴れ合い的なエントリを起こしてしまったので、これって僕はリア充ってこと、的なエントリを連発するのは避けようと思っていたのですが、さすがに寝かしておくのは限界だと思って今日エント…

今日もWeb Directions Eastブログ更新しました

ウェブは菩薩であるのプロモーションが一息つくと,もう9月.ということで,しばらく滞っていた研究とか,もろもろに忙殺されているうちにすっかりブログのエントリ頻度が落ちつつある今日この頃です.しかし,しかし,毎週月曜日には絶対エントリが上がりま…