前置き

筆者はこの夏、Visiting StudentというクレジットでMITで在外研究を行なっています。
で、学会等で短期間海外に滞在することは、研究者にとっては日常であることでしょう。しかし、この滞在がJ1などのビザを取得した上で、ヶ月単位の長期にわたると状況は一変します。まず、ビザを取るだけでも一苦労だし、ホテル滞在ってわけにもいかなくなるから、住居も見つけ無くてはならない。更に、実際に滞在を開始してからも、生活雑貨を1つずつ買い揃えていかなくてはならない。海外に行くと、家から数分以内にイオンとダイソーみたいな店が何十軒もある、などということは絶対にない。

というわけで、本エントリは「MITにVisiting Studentとして滞在する」かつ、「T Red line Central Sq. Stn.近辺にsubletを借りる」という超ピンポイントな方を対象に、そのノウハウを共有するために投稿します。といっても、Visa取得の部分は米国の他の大学に派遣される場合にも役立つし、それ以外の情報もボストンの大学に派遣され、ケンブリッジ地区に滞在する方ならそれなりに役立つはず。

ブログエントリなので、日付と紐付いているが、どんどん記述を加えていくので、日付はほぼ関係ないです。あまりに煩雑な手続きがあるため、記憶違いとかもそれなりに出てくるかもしれないです。ですので、内容に関しては責任はもちませんのでご容赦を。なにせ、数年でDS-159はDS-160に替わるは、大使館への手続はウェブベースに変わったり、レターパック500が不要になったりと、、、とにかくルールが変わりまくるので。そのような変化や、私の間違いなどは、コメントでどんどん指摘してくだされば幸いです。ご指摘を元に修正していきます。いつも最新の(できるだけ)正しい情報を維持できるよう、ソーシャルの力を借りつつも頑張って行きたいです。だって、ノウハウを蓄積しないと、次回の渡航で苦労するのは自分だから。というわけで、スタート。