Visiting Studentとしての現地手続関連

MIT mobile

MITのキャンパスは広大。なので、とにかく一番最初にMIT mobileアプリをスマホにインストールしましょう。色々機能はあるのですが、一番使うのがmapです。MITでは場所を指定される際、全て部屋番号で指定されます。部屋番号の一番最初の数字は建物の番号なのですが、建物があまりにありすぎて、どこにあるかわからない。こんな時はmapを使えば直ぐ解決。
なお、MITキャンパス内は無線LANが無認証で使用可能なので、携帯電話回線がなくても、無線LANでアプリは使えます。

MIT Campus Map

http://whereis.mit.edu/
Google MapのAPIを使ったMITのキャンパスマップ。ノーマルのGoogle Mapとの違いは、校舎番号がきちんと表示されていること。しかもGoogle Mapベースなので、建物に対するpermalinkを抽出して、メールなどで送ることができる。人に案内する際には必須のページ。

ISO: International Student Office

だいたい、留学生は短期であろうが長期であろうが、ここにひたすらお世話になります。
場所は 5-113 (MIT Campus Map)

オリエンテーション

毎週月・木の午前中にISOにて実施。ISOに予約が必要。

Maintaining Status

要は、MITが移民局に滞在学生の居住情報を提供するための内容を届出なさい、ということ。
詳細は、MIT | The International Students Office | Maintaining Legal Status

MIT WebSIS

For Students

上から5番目の
Biographic and Emergency Records

一番上の
Addresses and Phone Numbers
に行き、

  1. SEVIS U.S. Address (米国内での滞在住所)
  2. SEVIS International Address (本国の住所)

を追記するということです。

Social Security Number

準備書類
  1. J-1 Visaが貼っ付いたパスポート
  2. I-94カード(これもパスポートにホチキス留してあるはず)
  3. DS-2019
  4. a letter of supprt from ISO (オリエンテーションの後、もらえます。)
  5. SS-5 ここからダウンロード。記入の参考になる
発行までの期間

窓口で申請してから二週間後に、自宅の住所に届きます。
なので、入国から10日経ったら、一日でも早めの申請をすることが大切。

手続の窓口

MIT | The International Students Office | Social Security Numberには、Social Security Office for Cambridge, MA 02138 
地下鉄Redline Harvard Sq.駅から#78バス: Arlmont Village via Park Circle & Blanchard 行きに乗車。Concord Avenue(14つ目、乗車時間10分)で下車。バス停からは徒歩1分。
Google Map
※たぶん、MITがCambridge市だからこちらのオフィスなんだろうな、、と思います。これ、Boston市在住の場合はBoston市のオフィスに行くのかな?

というわけで、SSN取得手続にはバスに乗らなくてはなりません。乗るのは78番。詳細はMBTAの以下のページをご覧ください。

MBTA > Schedules & Maps > Bus > 78 - Arlmont Village - Harvard Station via Park Circle

写真で紹介。Social Security Office訪問。

実際に手続きしに行って来ましたので、写真で行き方を解説します。


まず、TのRedlineでHarvard Square駅へ。バスなどで来た場合は、ここから地下のバスターミナルに降りましょう。


階段を降りると左側に、


バスターミナルへの入口が2つ。


左側のルートを進みます。78番バスはこちらと書いてあります。
(ぼけていて、見にくかったらごめんなさい。)


歩いて行くと、バスターミナルに


先ほどの扉をくぐるとすぐ左側。


7番のりばに78番という表記が。


78番バスがやってきました。これに乗ります。


「Concord Ave opp Fawcett St,」で降ります。バスはずっとConcord Avenue沿いに走るので、ひたすら次の停留所は"Concord Ave."という表示が出てきます。焦らずに、"Fawcett"の文字が出るまで待ちましょう、、、と言いたいところですが、正直スマホのマップがあって助かった、、、という感じです。


バス停から見たオフィスが入居する建物。バスの進行方向右後ろ側にあります。


オフィスの玄関です。ここから入りましょう。内部は撮影禁止なのでご容赦を。
入ったら、銀行などでよくある受付票を取ります。SSN取得申請手続きの方を選んでください。
しばし待つと、窓口から受付票の番号が呼ばれます。窓口に行き、準備した書類を全て出します。その際、SSNカードの送付先住所と電話番号を聞かれますからちゃんと知らせてください。

今回思ったのが、住所以外に電話番号が本当に重要になるということ。SSNしかり、銀行口座開設しかり、、。ですので、地元の番号の携帯SIMを、あらかじめ仕入れておくことが非常に重要です。入国したら、さっさとT-mobileショップに行きましょう。


帰りは、降りたバス停の反対側に、Harvard Square行きのバス停があります。椅子と日除けがあるからよかったけれど、私の時は35℃超えの炎天下に30分くらい待ちました。大変でした。帰りのバスは、終点まで乗ればいいわけですから、気が楽ですけどね。

州外、国外移動に必要な手続き

J1Visaにて米国滞在中に州外に移動する際には、国外はもちろん、米国国内であってもパスポート、I-94、DS-2019の携帯が必要。
前もって、DS-2019にISO officeから、Travel Signature(DS-2019の受入先機関で、ちゃんと研究しているよ、という証明の署名)をもらっておく必要がある。発行には2 business daysかかる。
署名をもらうには、ISOにDS-2019を提出する。これ、オリエンテーションが終わったら、さっさとISOのデスクに提出するのが吉。オリエンテーションでは、「必要がある人は、、、、」と言われたので、その日に持っていかなかったのだけど、長期滞在の場合フィールワークだろうが、なんだろうが、ボストンに閉じこもることはまずないので、さっさともらっておくべし。