社長室ブログ

先日発売された『ウェブ力最大化計画』は、ディスカヴァー・トゥエンティワンさんから発売されているのですが、ディスカヴァーさんといえば出版業界の名物社長、干場弓子さんが有名。その干場社長が執筆されているブログ、ディスカヴァー社長室ブログウェブ力最大化計画が取り上げられています。

このブログの前回エントリでは、あとがきの中のかなりかっこいい部分を引用しましたが、この本の進化は干場社長が書かれている

Firefox や googleはてブ、RSSリーダー、タブ、Gmail の使い方など、まあ、知っている人にとってはなんでもない、それだけに、「今さら聞けない、聞いてもわからない」人のために、これでもかってな具合に、親切に書いてある。

というのが正しいです。はい。深見、格好つけすぎました。

もちろん、「今さら聞けない」という方だけじゃなく、知ってたけど、使ったことあるけど挫折した、という方も、この本を読んでちゃんとしたメソッドにのっとって使ってみれば、ウェブサービスのもつ力を再認識していただけるのではないかな、と思います。本の中ではかなりのページ数を使って説明していますが、ウェブの特徴をしっかり理解しているのといないのとでは、ウェブの力を引き出せる程度がぜんぜん違いますから。元はてブユーザの方も、はてな村住民だけれどもはてブは使っていないという方も、試してみてくださいね。

ちなみにこの本の担当編集をしてくださったフジタ部長(社長室ブログの表記にしたがっておきますね)、日常使ってらっしゃるのがMacということで(そりゃ本を作っている現場第一線の方ですからね)、本で紹介したソフトやアドオンのMacでの動作確認を担当してくださいました。というわけで、本の完成にはかなり貢献してくださっているのです、とちょこっと報告させていただきます。多くのウェブサービスWindows/Macの垣根がありませんから、Macユーザの方もウェブ力最大化計画をぜひ手に取ってくださいね。

あと、干場社長が「載せるように」とおっしゃっている目次をこちらのブログでもご紹介。

STEP 1 接触する
・まずは質より量
STEP 2 蓄積する
・無料・無限大の保管庫、ソーシャルブックマーク
STEP 3 整理する
・分類は「タグ」をつけて
STEP 4 拡張する
・みんなが見ているサイトを知る
STEP 5 しくみ化する
・必要な情報が勝手に集まる方法
STEP 6 まとめる
Gmailをうまく使う

そうです。かなり具体的、かつ実用的なんです。この6ステップで「使える」ウェブ活用術&仕事術を自分のものにしちゃってください!

文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画

文系ビジネスパーソンのためのウェブ力最大化計画

というわけで、よろしくお願いいたします。