国立情報学研究所オープンハウス

私の肩書きにはいろいろな所属機関が並んでいて、本籍地は慶應義塾大学SFCなわけですが*1、特別共同利用研究員という身分で属している国立情報学研究所で来月、毎年恒例のNIIオープンハウスが行われます。ま、私はあまり多く関わっていないのですが、これを見ると日本の情報学の動向が結構俯瞰できたりしますよ、というお勧めをこめて紹介しちゃいます。

国立情報学研究所 オープンハウス
日 時:2009年6月11日(木)・12日(金)
会 場:学術総合センター
申 込:講演、市民講座、ワークショップについては、事前申込みをお願いいたします。
ワークショップを除き、当日参加も可能です。
後 援:千代田区国立公文書館
協 力:東京都古書籍商業協同組合、明治大学

で、今年は(今年も?)講演者が豪華なので、その一部をご紹介。

更に

という感じで凄いことになってますね。

と紹介しておきながら何なのですが、私は当日NIIではなく、幕張メッセInterop2009の講演しています。恐らく、この2つのイベントで興味がかぶる方はあまりいらっしゃらないと思いますので(私はそういう変わった人だったりするのですが)、しれっとここで紹介しておきます。あ、11月に行う慶應SFCのOpen Research Forumは、この2つのイベント両方の分野をカバーするはずですので、お楽しみに、ということで、本籍地の宣伝もぬかりなく行うのがdeepenたる所以、なんてね、、、

*1:なぜこんな面倒くさい前口上があるかというと、SFCにもOpen Research Forumというのがあってね、ということを言わんがためです。結局最後にちゃんと説明しているのですが、一応、ね。

*2:その節はお世話になりました。改めて御礼申し上げます。