6月末に書籍を出します

エントリタイトルからしてそのまま告知ですが、来月とうとう書籍を発表することになりました。
本のタイトルは
『ウェブは菩薩である 〜メタデータは世界を変えるか?』
です。NTT出版さんから、6月下旬に書店店頭に並びます。

NTT出版ウェブサイトの本書紹介ページはこちら
http://www.nttpub.co.jp/vbook/list/detail/0241.html

一部ウェブ書店で、既に予約が出来るようになったようです。

実は現在ゲラ構成真っ只中で、平行して本文に収録するイラストをイラストレーターさんに作成いただいております。

この本、一応私の修士論文を基にして、、、、というところから始まった話なのですが、半年たってみるとこんなタイトルの本になってしまいました。私としては、徐々に画面から見えにくくなっているウェブの進化の実態を、できるだけ多くの方に理解していただけるよう、わかりやすく、やわらかな表現で解説しただけなのです。ご指導いただいた先生方、こんなインパクトのあるタイトルになってしまったことをお詫びします。しかし、執筆した本人は、このタイトルに大いに満足しておりまして、、、、

ともあれ、なぜウェブが菩薩なのか、それは一つお読みいただいてのお楽しみということで。ぜひ、手にとって見てください。

この本については、確定した情報があがり次第、このブログでアップデートしていきます。