菩薩がもたらしてくれたご縁に合掌

えー,タイトルは半分以上釣りです.別に深見は宗教家*1じゃないから安心ください.でも,感謝の意は素直に伝えたいよね,と.

まず,遅れに遅れていたお礼を.リブロ東池袋店での中村伊知哉教授との対談にご来場いただいた皆様,ありがとうございました.慣れない対談で当日は必死で言葉を紡いでおりました.会場で質問いただいたり,mixiなどで質問いただいたりと,独りで話した時よりは,やはり話題に広がりがあったのでしょう.多様な引き出しでナビゲートしていただいた中村伊知哉教授に感謝を.

その中村教授が日経IT-PLUSの企画,夏にオススメの一冊は?・専門家はこう見た’08夏(5) デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSで『ウェブは菩薩である』をとりあげていただいてます.ありがとうございます.他にもTHE21(PHP研究所)の今月のキーブックという書評コーナーでも取り上げていただきました.

雑誌などで取り上げていただくだけでなく,これまでに多くの方にブログでとりあげていただいてます.ありがたいことでございます.そうした中,実は先月,いち早く一戸信哉先生に続いてブログで取り上げていただいた id:arg こと岡本真さんにお目にかかることができました.引き合わせてくださったのは研究室の先輩の id:oritako こと折田明子さん.いやぁ,お二人ともはてなダイアリーユーザだから,IDコールで済んでラクチン,,,ともかく,既に岡本さんは8月1日のエントリでお目にかかったことを書いていただいてるのですが.このときも楽しい時間を過ごさせていただきました.今後ともよろしくお願いいたします.

他にもお目にかかった方には,ほとんどの場合お伝えしていると思うのですが,PCの前に座って情報収集したり執筆したりと独り籠もる時間が長い研究生活の中で,さまざまな方とお目にかかって意見を交換させていただくのは本当に貴重な機会なのです.これから出会う方にも,よろしくお願いいたします.そして,合掌!

2008年8月22日 追記

釣れてくれた方がいらっしゃるので.
このエントリ,
はてなで釣り行為をする人へのお願い。 - 想像力はベッドルームと路上から
にインスパイアされて書いたことをここに白状いたします.合掌!

*1:学部は青山学院なので,基本的には宗教はニュートラルということで